#タイトル:サンプルSS「文字の演出」 #作者:シーラカンス(coelacanth.web@gmail.com) # #本サンプルSS作成にあたり、以下の情報を参考にさせていただきました。 #ありがとうございました。 #・WOLF RPGエディター 説明書(SmokingWOLF様) # http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/ #・「シル学」イベントエディターの"テビキ"(kiti様) # http://sgedmanual.web.fc2.com/ #・SSテクニック集(カイル様) # http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv207.html?#13166791751701 #■■■ タイトル設定 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:シーラカンス/SSタイトル} , = , 文字の演出 #■■■ ここで一人称・主人公の呼び方をセット ■■■ !文字列操作 , ${サラ:一人称} , = , 私 !文字列操作 , ${ファング:一人称} , = , 俺 !文字列操作 , ${アウル:一人称} , = , 私 !文字列操作 , ${ラクーン:一人称} , = , ボク #■■■ タイトル表示 ■■■ !SE , ピーン @なし 「${文字列:シーラカンス/SSタイトル}」 !条件分岐 , ${システム:テストプレイ中?} , 1 , と同じ !ジャンプ , test !条件終了 #■■■ じっくり・すぐにモード選択 ■■■ !ラベル , モード選択 !エフェクト , フェードイン黒 , 0 !BGM , 意識の海 !移動 , 意識の海 !背景,Graphic\BackGround\星雲+1.png,4,-2 !フォグ,Graphic\BackGround\星雲+2.png,8,-4 !コモンイベント挿入,[開始イベント用コモンリスト],0, !エフェクト , フェードアウト , 40 !ウェイト,10 @なし ご希望のモードを選択してください。 !選択肢初期化 !選択肢追加 , すぐに文字の演出を試す , すぐに , , 文字の演出をすぐに見られます。 !選択肢追加 , じっくり解説を見る , じっくり , , 体験版サラとトーテムによる解説SSをスタートします。 !選択肢追加 , 終了 , このSSを終了 , , このSSを終了します。 !選択肢実行 , #■■■ すぐにモード開始 ■■■ !ラベル , すぐに !BGM , !エフェクト , フェードイン黒 , 60 !背景, !フォグ, !コモンイベント挿入,[開始イベント用コモンリスト],-1 !移動 , シルフェイド学院 !エフェクト , フェードアウト , 0 !ラベル , すぐにエフェクト選択 !選択肢初期化 !選択肢追加 , 文字表示の制御いろいろ , , , !選択肢追加 , 「心の声」以外でクリック待ち , , , !選択肢追加 , 既読ログと異なるセリフ , , , !選択肢追加 , タイプ入力風タイトル , , , !選択肢追加 , ドアップ連続文字タイトル , , , !選択肢追加 , 映画のスタッフロール風 , , , !選択肢追加 , モード選択に戻る , , , !選択肢実行 , #■■■ 文字表示の制御いろいろ ■■■ !ラベル , 文字表示の制御いろいろ @なし ウディタの文字表示の制御を いろいろ試してみます。 @なし 「\c[1]¥f[数字]\c[0]」で フォント\f[44]サイズ\f[22]変更。 @なし 行頭に「\c[1]¥m[数字]\c[0]」で \m[44]最大フォント\f[44]サイズ\f[22]指定。 \c[1]\f[16](フォントサイズ変更の前後で高さが揃っています) @なし 「\c[1]¥c[数字]\c[0]」で \c[4]フ\c[3]ォ\c[2]ン\c[1]ト\c[0]カ\c[4]ラ\c[3]ー\c[2]変\c[1]更\c[0]。 @なし \E「\c[1]¥E\c[0]」でフチ付き文字列。 \N「\c[1]¥N\c[0]」でフチ無し文字列。 @なし 「\c[1]¥-[数字]\c[0]」で\-[5]文字幅を詰めます。 @なし 「\c[1]¥font[数字]\c[0]」で \font[2]フォントを変更します。 @なし \A+「\c[1]¥A+\c[0]」でアンチエイリアス有効。 \A-「\c[1]¥A-\c[0]」でアンチエイリアス解除。 @なし 「\c[1]¥.\c[0]」で0.25秒\.ウェイト。 @なし \>「\c[1]¥>\c[0]」で文章の瞬間表示………………… ……………………………………………… 「\c[1]¥<\c[0]」\<で瞬間表示の中断………………… ……………………………………………… @なし 「\c[1]¥mx[数字]\c[0]」「\c[1]¥my[数字]\c[0]」で 文字のXY座標をずらしま\mx[-5]\my[10]す。 @なし 「\c[1]¥ax[数字]\c[0]」「\c[1]¥ay[数字]\c[0]」で 文字のXY座標を指定しま\ax[250]\ay[35]す。 通常の文章が始まる座標を(0,0)と しているようです。 @なし 「\c[1]¥sp[数字]\c[0]」で\sp[5]文章の表示速度を変更。 @なし 「\c[1]¥space[数字]\c[0]」で \space[15]改行間隔を 変更します。 @なし 「\c[1]¥r[文字,ルビ内容]\c[0]」で \r[文字,もじ]に\r[ルビ,・・]を付けます。 @なし 「\c[1]¥i[数字]\c[0]」で アイテム・連絡先などで使われる アイコンを表示します\i[138] @なし 「\c[1]¥img[ファイル名]\c[0]」で指定した画像を 文章中に表示します\img[Graphic\Icon\icon996.png] @なし 「\c[1]<L>\c[0]」で左揃え。 「\c[1]<C>\c[0]」で中央揃え。 「\c[1]<R>\c[0]」で右揃え。 文章内で最長の行に合わせて揃えます。 @なし 次に試す「\c[1]¥¥\c[0]」「\c[1]¥!\c[0]」「\c[1]¥^\c[0]」は ウディタでは有効ですが、 シル学ユーザデータでは使えません。 @なし 「\c[1]¥¥\c[0]」で半角の¥に変換。 \c[12]効きません\\。 @なし 「\c[1]¥!\c[0]」で次のキー入力まで 文章表示を停止。\! \c[12]効きません。 @なし \c[12]↑効かない上に、 「¥!」以降の文章が表示されません。 @なし 「\c[1]¥^\c[0]」でキー入力を待たずに 文章表示を終了\^。 \c[12]効きません。 !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ 文字表示の制御いろいろ ■■■ #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち ■■■ !ラベル , 「心の声」以外でクリック待ち @なし (方法1) 「心の声」以外の文章表示でも 無理やり…… @なし \>(方法1) 「心の声」以外の文章表示でも 無理やり……\<クリック待ちができる! @なし \>(方法1) 「心の声」以外の文章表示でも 無理やり……\< \c[1]\f[16]↑瞬間表示を使用。既読ログが重複します。 !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , (方法2)\n「心の声」以外の文章表示でも\n無理やり…… @なし ${文字列:TMP} !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @なし           クリック待ちができる! @なし       \c[1]\f[16]↑実は文字列ピクチャ。クリックすると消えます。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち ■■■ #■■■ 既読ログと異なるセリフ ■■■ !ラベル , 既読ログと異なるセリフ @なし 文字列ピクチャによって、 通常の文章を覆い隠します。 !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = ,          \n         ▲■ !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \sp[200]\-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @なし 「ねー、知ってる?  アウルはね、実は人間になれるんだよー」 (既読ログを見るとネタばれ) @なし     \c[1]\f[16]↑実は文字列ピクチャ。クリックすると消えます。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = ,               \n        女 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \sp[200]\-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @なし 「ここだけの話なんだけど……  エシュターって だったんだよー」 (既読ログに残らないオフレコ) @なし     \c[1]\f[16]↑実は文字列ピクチャ。クリックすると消えます。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ 既読ログと異なるセリフ ■■■ #■■■ タイプ入力風タイトル ■■■ !ラベル , タイプ入力風タイトル !エフェクト , 暗くする , #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , シークエンス.1 #■ 画像ID設定(他の画像とIDがかぶらないように) !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 0 #■ 表示X座標 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 244 #■ 表示Y座標 !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , 160 #■ 一文字ずつタイプ風表示 !ラベル , タイプ入力風タイトル反復a1 !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP} !文字列操作 , ${文字列:TMP} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 0 , ${文字列:TMP2} , ${変数:TMP2} , ${変数:TMP3} , 100 , 左上 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 22 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,60 !ウェイト , 10 !条件分岐 , ${文字列:TMP} , , 以外 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル反復a1 !条件終了 !ウェイト , 40 #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , 天まで届くエシュター #■ 画像ID設定(他の画像とIDがかぶらないように) !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 10 #■ 表示X座標 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 120 #■ 表示Y座標 !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , 220 #■ 一文字ずつタイプ風表示 !ラベル , タイプ入力風タイトル反復a2 !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP} !文字列操作 , ${文字列:TMP} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 0 , \f[44]${文字列:TMP2} , ${変数:TMP2} , ${変数:TMP3} , 100 , 左上 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 44 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,60 !ウェイト , 10 !条件分岐 , ${文字列:TMP} , , 以外 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル反復a2 !条件終了 !ウェイト , 60 #■ 文字消去 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,70,50 !ウェイト , 30 !ラベル , タイプ入力風タイトル消去反復a !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 50 , 消去 , !変数操作 , ${変数:TMP} , -= , 1 !条件分岐 , ${変数:TMP} , 0 , 以上 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル消去反復a !条件終了 !ウェイト , 10 !エフェクト , 普通にする , !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ タイプ入力風タイトル ■■■ #■■■ ドアップ連続文字タイトル ■■■ !ラベル , ドアップ連続文字タイトル !エフェクト , 暗くする , #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , 裸でうろつくイシュテナ先生の謎を追え! !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , = , ${文字列:TMP} #■ 一文字ずつドアップ表示 !ラベル , ドアップ連続文字タイトルa !文字列操作 , ${文字列:TMP3} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP2} !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \f[100]${文字列:TMP3} , 320 , 240 , 400 , 中心 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,50 !ウェイト , 10 !条件分岐 , ${文字列:TMP2} , , 以外 !ジャンプ , ドアップ連続文字タイトルa !条件終了 #■ ドーンと全体表示 !SE , Sound\SE\[戦闘]雷.wav , 60 , 70 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \f[33]${文字列:TMP} , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 60 #■ 文字消去 !文字列ピクチャ , 0 , 30 , 消去 , 320 , 480 , 100 , 中心 !ウェイト , 30 !エフェクト , 普通にする , !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ ドアップ連続文字タイトル ■■■ #■■■ 映画のスタッフロール風 ■■■ !ラベル , 映画のスタッフロール風 !エフェクト , 暗くする , !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , キャラクター人気投票 結果\n\n第1位: ウリユ 391点\n第2位: 黒のサラ 258点\n第3位: メアリー 231点\n第4位: シーナ 228点\n第5位: ロベルト(教頭) 175点\n第6位: アルバート 156点\n第7位: アウル 137点\n第8位: セト 132点\n第9位: スケイル 109点\n第10位: ナダ 82点 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , ${文字列:TMP} , 320 , 600 , 100 , 中心 !文字列ピクチャ , 0 , 360 , , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 360 #■ クリック待ち !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 430 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 0 !ラベル , クリック待ち表示a !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , ${変数:TMP2} !変数操作 , ${変数:TMP3} , %= , 5 !条件分岐 , ${変数:TMP3} , 0 , と同じ !ピクチャ , 1000 , 0 , Graphic\System\[Sys]メッセージ待ち.png , 645,${変数:TMP},100,右上 !!条件分岐 , ${変数:TMP2} , 10 , 未満 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !!条件以外 !変数操作 , ${変数:TMP} , -= , 1 !!条件終了 !条件終了 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 1 !条件分岐 , ${変数:TMP2} , 20 , 以上 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 0 !条件終了 !ウェイト , 1 !条件分岐 , ${システム:マウス左クリック状態} , 0 , と同じ !ジャンプ , クリック待ち表示a !条件以外 !ピクチャ , 1000 , 0 , 消去 , !条件終了 #■ クリック待ち !文字列ピクチャ , 0 , 60 , 消去 , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 60 !エフェクト , 普通にする , !ジャンプ , すぐにエフェクト選択 #■■■ 映画のスタッフロール風 ■■■ !ラベル , モード選択に戻る !ジャンプ , モード選択 #■■■ じっくりモード開始 ■■■ !ラベル , じっくり !ウェイト,20 @心の声 意識の海にただよう、そこのあなた…… 私の声が、聞こえますか……? !ウェイト,20 !BGM , コミカル2 @サラ 冒頭メッセージの「ただよう」を じっとみていると、一瞬、 この言葉が正しいかどうか、 自信無くなるんですよね……。 @サラ@笑顔 あ、こんにちは。 数ある並列世界のうち、 \c[1]体験版世界のサラ\c[0]です。 @ファング@困る 別世界から主人公を呼びつけたあげく、 お金も渡さずパシリにして ゲームを買ってこさせた\r[方,ほう]のサラだ。 @サラ@笑顔 (無視)体験版の際には、 シルフェイド学院物語を買って頂き、 ありがとうございました! @サラ@笑顔 あれから、 \f[40]120時間\f[22]くらいやってまーす! @アウル@笑顔 プレイ時間、 また一段と増えましたね……。 @サラ@笑顔 ええ。最近では、 自作のユーザデータなんかも 作ってますよ。 @ラクーン@笑顔 ちなみに、サラさんは どんなデータを作ってるの? @サラ@笑顔 ふふふ、 よくぞ聞いてくださいました! @サラ@笑顔 \c[1]\f[33]「体験版サラ強化データ」 \c[0]\f[22]というものです! @アウル@困る え? サラさん自身のデータですか? @サラ@笑顔 ええ。 \meのイベントが、 ちょっと少なく感じたので。 @サラ@笑顔 内容としては、\meに シルフェイド学院物語だけでなく、 \c[1]オレンジジュース\c[0]や\c[1]ポテチ\c[0]を買ってくる イベントなど……。 !SE , バシュー @ファング@ガーン \f[33]もう自分で買ってこいよ!! @サラ@困る でも、買ってこないと 災いが発生して、みんな消えてしまいます。 @ラクーン@ガーン \f[33]ええーー!? @サラ@困る そのドラマチックな物語を 演出するために、 いろいろ工夫しているのですが……。 @アウル@ガーン た、確かに、 買い物と世界消滅を結びつけるには、 相当のドラマが必要そうですが……。 @サラ@笑顔 今回は、 そんな物語の演出に役立つかもしれない、 \c[1]文字に関するテクニック\c[0]をご紹介します。 !ウェイト , 20 !BGM , 穏やか1 @サラ@笑顔 まず、文章表示で重要な、 「間」のテクニックです! @サラ 画面中段に表示される「心の声」では、 文中に「@」を入れた位置で クリック待ちをさせる事が出来ます。 @心の声 私が大好きなポテチの味、 それは……@サワークリームオニオン! @サラ このように、 重要な言葉の前に一呼吸置いて、 強調することが出来ます。 @ファング 今の例えは、 限りなくどうでもいい 情報ではあるがな。 @サラ@困る ところが、「心の声」以外のセリフでは この「@」が効かないのです。 @サラ@怒り 私が大好きなポテチの味、 それは……@サワークリームオニオン! @サラ@困る ……全然かっこよくないですよね。 @ファング@困る 演出の問題か……これ。 @ラクーン@困る しーっ! @サラ@笑顔 しかし、今から使う方法なら、 \c[1]普通の文章表示でクリック待ち\c[0]が 使えるのです。 @サラ 行きますよ……。 #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち方法1 ■■■ @サラ@怒り 私が大好きなポテチの味、 それは…… @サラ@怒り \>私が大好きなポテチの味、 それは……\<サワークリームオニオン! #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち方法1 ■■■ @サラ@笑顔 ……どうですか? @アウル@笑顔 おおー! どうやったんですか? @ラクーン@困る あれ、既読ログを見ると、 クリック前の文章が二回言われてる! @サラ@笑顔 この方法では、まずクリック前の 文章を普通に表示して…… @サラ 次の文章で、 \c[1]クリック前までを「¥>」で瞬間表示\c[0]、 続きの文章から \c[1]「¥<」で瞬間表示を中断\c[0]しています。 @サラ@笑顔 すると、クリック待ちのように 見えるわけです。 @ファング@困る この方法は簡単ではあるが、 既読ログで文章がダブってしまうのが 欠点だな。 @サラ@笑顔 この欠点を改良したのが、 次のやり方です。 !ウェイト , 30 #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち方法2 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , 私が大好きなポテチの味、\nそれは…… @サラ@怒り ${文字列:TMP} !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @サラ@怒り        サワークリームオニオン! !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , #■■■ 「心の声」以外でクリック待ち方法2 ■■■ @サラ@笑顔 ……いかがでしょう? @アウル@笑顔 今度も成功しましたね! @ラクーン@困る 既読ログを見ると、 今度は二つの文に分離してる! @サラ@笑顔 ここでやっていることをまとめると…… 次の通りです。 1.クリック前の文章を表示 2.クリック前の文章が消える瞬間、   「\c[1]文字列ピクチャ\c[0]」で   ぴったり同じ文字列を表示 3.クリック前文章の入るスペースを空けて   クリック後文章を表示 これで、あたかも クリック待ちが発生しているように 見えます。 @ファング@笑顔 \r[力,ちから]\r[技,わざ]だな……。 @サラ@笑顔 以下のコマンドで、${文字列:TMP}の中身を 文章表示にぴったり重ねられます。 \c[1]\f[16]!文字列ピクチャ,0,0, ¥-[1]¥space[7]¥f[24]¥A+${文字列:TMP},214,345,100,左上 \c[0](実際の命令は一行で、¥$は半角文字) @アウル@困る 文字列ピクチャの表示文字列の部分の、 「¥-[1]¥space[7]¥f[24]¥A+」 という、ややこしい部分は何ですか? @サラ これは、文章表示にぴったり重ねるために、 文字間隔・行間・サイズなどを 調整するためのものです。 @サラ@笑顔 1から調整するのは時間がかかりますが、 コピペして使えば手軽だと思います! @ラクーン@笑顔 「ぴったり重なる文字列ピクチャ」 ……他にも使い道が あるかも知れないね。 @サラ@笑顔 そうですね。 文字列ピクチャは通常の文章と違い \c[1]既読ログに残らない\c[0]ので……。 #■■■ 既読ログと異なるセリフ1 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = ,     \n  ●    ● !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \sp[200]\-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @サラ@笑顔 例えば、 「ウマコ! ウマコ!」 とか言っても……。 !文字列ピクチャ , 0 , 5 , 消去 , #■■■ 既読ログと異なるセリフ1 ■■■ @アウル@ガーン ちょっとーー!? いきなり何言ってるんですかーー!? @サラ@笑顔 いやですねぇ。 既読ログを見てくださいよ。 @ラクーン@笑顔 なあんだ、ウマコだったんだね! それなら安心!! @ファング@困る ……。 #■■■ 既読ログと異なるセリフ2 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = ,     \n    黒サラ    \n シーナ 地歴編  助かる !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \sp[200]\-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @サラ@笑顔 他にも、 「犯人は   」とか、 「   は   では   」とか……。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , #■■■ 既読ログと異なるセリフ2 ■■■ @アウル@ガーン ひどいですよ!? \me、まだシル学 途中までしかやってないのに! @サラ@笑顔 もう、アウル。 何を言ってるんですか。 既読ログをチェックですよ。 @ラクーン@笑顔 あれ、肝心なところは ちゃんと伏せてあるね! @アウル@笑顔 すみません。 \me、ちょっと聞き間違えたみたいです。 @ファング@ガーン ……。 @サラ 他にも、文字列ピクチャは \c[1]画面上に自由に配置\c[0]することができます。 \c[1]出現のタイミングも自由\c[0]です。 @サラ また、文字列ピクチャは \c[1]文字の移動・拡大縮小・ フェードイン/アウト\c[0]など いろいろできるんですよ。 @サラ \meのユザデでは、 文字列ピクチャを使って 少し\r[凝,こ]ったオープニングを 作っています。 !BGM , !エフェクト , フェードイン黒 , 30 !背景, !フォグ, !コモンイベント挿入,[開始イベント用コモンリスト],-1 !移動 , 屋上 , 特殊 !エフェクト , 暗くする , 0 !エフェクト , フェードアウト , 30 !BGM , タイトル !ウェイト , 30 @心の声 『パンがなければ、      お菓子を食べればいいじゃない』@                   ……ある人が、そう言った。 @心の声 でも、私の手元には、      パンもお菓子も、無かったのだ。 @心の声 だれか……買ってきてくれないかなぁ……。      (ついでに面白いゲームも一つ欲しいなぁ)@                        サラ・アブシール !ウェイト , 40 #■■■ タイプ入力風タイトル ■■■ #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , シークエンス.1 #■ 画像ID設定(他の画像とIDがかぶらないように) !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 0 #■ 表示X座標 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 244 #■ 表示Y座標 !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , 160 #■ 一文字ずつタイプ風表示 !ラベル , タイプ入力風タイトル反復b1 !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP} !文字列操作 , ${文字列:TMP} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 0 , ${文字列:TMP2} , ${変数:TMP2} , ${変数:TMP3} , 100 , 左上 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 22 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,60 !ウェイト , 10 !条件分岐 , ${文字列:TMP} , , 以外 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル反復b1 !条件終了 !ウェイト , 40 #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , 静かなる買物 #■ 画像ID設定(他の画像とIDがかぶらないように) !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 10 #■ 表示X座標 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 200 #■ 表示Y座標 !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , 220 #■ 一文字ずつタイプ風表示 !ラベル , タイプ入力風タイトル反復b2 !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP} !文字列操作 , ${文字列:TMP} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 0 , \f[44]${文字列:TMP2} , ${変数:TMP2} , ${変数:TMP3} , 100 , 左上 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 44 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,60 !条件分岐 , ${変数:TMP} , 14 , と同じ !ウェイト , 40 !条件分岐 , ${変数:TMP} , 15 , と同じ !ウェイト , 30 !条件以外 !ウェイト , 10 !条件終了 !条件分岐 , ${文字列:TMP} , , 以外 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル反復b2 !条件終了 !ウェイト , 60 #■ 文字消去 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,70,50 !ウェイト , 30 !ラベル , タイプ入力風タイトル消去反復b !文字列ピクチャ , ${変数:TMP} , 50 , 消去 , !変数操作 , ${変数:TMP} , -= , 1 !条件分岐 , ${変数:TMP} , 0 , 以上 !ジャンプ , タイプ入力風タイトル消去反復b !条件終了 !ウェイト , 60 #■■■ タイプ入力風タイトル ■■■ !エフェクト , 普通にする , !BGM , !BGM , コミカル1 @ファング@ガーン \f[44]なんだこれ!? @サラ@笑顔 あの、いかがでしたかっ? かっこいいでしょ!? @アウル@ガーン ええ、作りこんでますね。 (演出は) @ラクーン@困る なんで背景が、 夕方の屋上なの? @サラ@笑顔 \f[33]だって、きれいですから! @ラクーン@困る そっかー……。 @サラ@笑顔 この、シブい冒頭から 私のユザデは始まります。 @サラ@笑顔 そして中盤、 物語は大きく動くのです! !BGM , !エフェクト , フェードイン白 , 60 !BGM , 意識の海 !ウェイト , 30 @なし ……主人公さん。 ……主人公さん。 !ウェイト , 20 @サラ 今日は、主人公さんに 大切なことを伝えに来ました。 !BGM , !BGM , ボス戦2 !ウェイト , 30 #■■■ ドアップ連続文字タイトル ■■■ !エフェクト , 暗くする , #■ 表示文字列セット !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , この後、サラの口から大変なことが!? !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , = , ${文字列:TMP} #■ 一文字ずつドアップ表示 !ラベル , ドアップ連続文字タイトルb !文字列操作 , ${文字列:TMP3} , →の1文字切出 , ${文字列:TMP2} !文字列操作 , ${文字列:TMP2} , ←の1文字消去 , !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \f[100]${文字列:TMP3} , 320 , 240 , 400 , 中心 !SE , Sound\SE\ドア・カギ開け.ogg,50,50 !ウェイト , 10 !条件分岐 , ${文字列:TMP2} , , 以外 !ジャンプ , ドアップ連続文字タイトルb !条件終了 #■ ドーンと全体表示 !SE , Sound\SE\[戦闘]雷.wav , 60 , 70 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \f[33]${文字列:TMP} , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 60 #■ 文字消去 !文字列ピクチャ , 0 , 30 , 消去 , 320 , 480 , 100 , 中心 !ウェイト , 30 !エフェクト , 普通にする , #■■■ ドアップ連続文字タイトル ■■■ @サラ 追加で、\c[1]漫画も1〜2冊\c[0] 買ってきてもらえますか? !BGM , !BGM , コミカル1 !SE , Sound\SE\[戦闘]雷.wav , 60 , 70 @ファング@ガーン \f[44]ショボいわ! @サラ@笑顔 あ、これ買わないと バッドエンドですから。 @アウル@ガーン \f[44]ひーー!? @ラクーン@困る ある意味、演出に相応しい びっくり展開だけど……。 @サラ@笑顔 そしてラスト! 最後の最後で苦労が\r[報,むく]われ、 感動の大団円です! !ラベル , test !BGM , !移動 , 上空 !エフェクト , 暗くする , !エフェクト , フェードアウト , 30 !BGM , エンド1 #■■■ 映画のスタッフロール風 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , こうして、シルフェイド島は……\n\nいや、世界は、災いから救われた。\n\n壮絶な買い物であった。\n\nコンビニ強盗に果敢に挑み、見事討ち死にした、ファング。\n\n知力を生かして、地歴バイトを発狂するまでやってくれた、アウル。\n\n値切りすぎて、ユーミス雑貨店から出入り禁止をくらった、ラクーン。\n\nみんなのことは、忘れない――。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , ${文字列:TMP} , 320 , 650 , 100 , 中心 !文字列ピクチャ , 0 , 1230 , , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 1230 #■ クリック待ち !変数操作 , ${変数:TMP} , = , 430 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 0 !ラベル , クリック待ち表示b !変数操作 , ${変数:TMP3} , = , ${変数:TMP2} !変数操作 , ${変数:TMP3} , %= , 5 !条件分岐 , ${変数:TMP3} , 0 , と同じ !ピクチャ , 1000 , 0 , Graphic\System\[Sys]メッセージ待ち.png , 645,${変数:TMP},100,右上 !!条件分岐 , ${変数:TMP2} , 10 , 未満 !変数操作 , ${変数:TMP} , += , 1 !!条件以外 !変数操作 , ${変数:TMP} , -= , 1 !!条件終了 !条件終了 !変数操作 , ${変数:TMP2} , += , 1 !条件分岐 , ${変数:TMP2} , 20 , 以上 !変数操作 , ${変数:TMP2} , = , 0 !条件終了 !ウェイト , 1 !条件分岐 , ${システム:マウス左クリック状態} , 0 , と同じ !ジャンプ , クリック待ち表示b !条件以外 !ピクチャ , 1000 , 0 , 消去 , !条件終了 #■ クリック待ち !文字列ピクチャ , 0 , 60 , 消去 , 320 , 240 , 100 , 中心 !ウェイト , 60 !エフェクト , 普通にする , #■■■ 映画のスタッフロール風 ■■■ @サラ@笑顔 ありがとう、みんな! !BGM , !BGM , コミカル1 @ラクーン@ガーン \f[33]\r[犠,ぎ]\r[牲,せい]出しすぎだよ!! @アウル@ガーン どんな買い物をしたら こんな結末になるんですか!? @ファング@ガーン \f[33]というか、 勝手に殺すな!! @サラ@笑顔 このように、\c[1]文字列ピクチャ\c[0]によって いろいろなシーンを演出してみました。 @サラ@困る ただ、一つ問題が……。 @ラクーン@困る 一つ……? @サラ@困る この序盤・中盤・終盤を、 どう\r[繋,つな]げるかが、難しいんですよね……。 @アウル@ガーン \f[33]確かに、難しそうですね!? @サラ@笑顔 一年間、中だるみしないように、 買い物イベントをたくさん作らないと……。 @ラクーン@ガーン \f[33]そんな一年やだーー!! @ファング@ガーン サラ、悪いことは言わん。 この演出を生かして、 別のユザデを作ろう、な? @サラ@笑顔 ……。 #■■■ 既読ログと異なるセリフ2 ■■■ !文字列操作 , ${文字列:TMP} , = , ……チッ。 !文字列ピクチャ , 0 , 0 , \sp[200]\-[1]\space[7]\f[24]\A+${文字列:TMP} , 214 , 345 , 100 , 左上 @サラ@笑顔     !文字列ピクチャ , 0 , 0 , 消去 , #■■■ 既読ログと異なるセリフ2 ■■■ @ファング@ガーン 今、舌打ちしただろ!? @サラ@笑顔 舌打ちしてないですし。 証拠でもあるんですか? @ファング@ガーン \f[33]ああーーー!? 既読ログがーーー!? @サラ@笑顔 ニヤリ。 @アウル@笑顔 それでは、今回はこの辺で お別れです。 @ファング@ガーン 待て! こいつの根性をたたき直す! @ラクーン@困る そんなことすると、 どんどん扱いが悪くなるよ……。 @アウル@笑顔 え、えーと、それでは またお会いしましょう! @サラ@笑顔 シーユー! @ファング@ガーン まーてー! !エフェクト , フェードイン黒 , 30 !移動 , なし !ジャンプ , モード選択 !ラベル , このSSを終了